家計に負担をかけない、独自ドメインの維持費・選び方かんたん解説!

2019年10月15日

持ち物から変えてウキウキに挑戦!

ブログランキング参加中!クリックよろしくお願いします。

こんにちは、挑戦者ℤです。

今回は、独自ドメイン取得してブログを開設していこうとう主婦のかたに向けに、家計の負担にならない、かんたんな取得方法について解説していこうと思います。

結論からいうと、ドメインの取得は1円~できます。その他サーバー利用料で1,000円程度合計は最安値で、1,000円~です。

はじめに

どうも最近主婦のかたが子育ての合間を縫ってブログを書いていろいろな情報を共有したり、子供の成長記録みたいになっているブログをよく見かけます。

ブログは、記録を残すうえではよいツールだと思います。

ブログを書くのに慣れた方は、ネット検索をしているとブログで収益をあげたとか見かけることも多くなってきていると思います。

子育て中はなかなか外に働きに行けないので、私もブログで収益をあげたいと思っている方も多いと思います。

そこでおすすめするのが、独自ドメインを使ったブログサイトを作ることです。

独自ドメインでのブログ作成と無料ブログとの違い

イメージとして、独自ドメインでのブログ作成は「持ち家」、無料ブログは「賃貸物件」思っていただけるとわかりやすいと思います。

無料ブログは、直ぐに書き出すことができるので非常に始めやすいです。

その反面。サービスの停止などが起こる可能性があります。そうなると、今まで書いてきたブログを他のサイトに移すか、そのままサービス停止とともに終わらせるかという選択をすることになります。

他方、独自ドメインの場合は、初めの設定で少し面倒な点があります(ドメイン取得・サーバー契約・ブログサイトの作成など)。

しかし、一度設定が終了してしまうと無料ブログと変わりなく使えて、無料ブログよりも自由度が高くなります。

自由度が高いとは何を言っているのか?

自由度が高いとは、広告を自分で選んで出すことができるということです。

もちろん、広告を出すためには別途サイトに登録しなければなりません。

ですが、この広告によって自分のブログで収益をあげることができるようになるのです。

後々の会社に復帰したり、又はそのままブログでの収益で自分で稼ぎ出すことができるようになり、大きなスキルアップにつながります。

しかも、それほどの先行投資を必要としない点が魅力的です。

そうはいっても、本格的にブログで稼ごうと思うとセミナーに参加したり、有料のコンサルタントとつけたりと、先行投資が必要になる事もあります。

それは、まだ先の話なのでここではこれ以上触れません。

独自ドメインのとは(独自ドメインのイメージ)

上でも述べたように、独自ドメインでのブログ作成は「持ち家」と同じと言いました。

すなわち独自ドメインは、インターネットという空間に自分の「持ち家」はここですという、住所を取得するものだと言えます。

そこに、サーバーやHP用のソフトを使って建物を建てていくというものです。

持ち家の第一歩が独自ドメインの取得なのです。

独自ドメインの維持費

独自ドメインは、取得費用(年間の使用料込)また最短で1年ごろに更新料がかかります。
※更新料は取得した価格とほぼ同じ程度です。ただしキャンペーンで無料の場合は別途かかるかもしれません。

独自ドメインは、トップレベルとメインの種類により取得するのに1円~数万円するものまであります。
※トップレベルドメインはもう少し下で説明します。

個人で使う場合は、自分で負担にならないものを選んでください。

キャンペーンをやっている場合などがあるため必ずしもこの値段というものはありません。

独自ドメインの選び方

ドメインは、独自ドメインとトップレベルドメインを選ばなければなりません。

ドメインは、〇〇〇.comや△△△.jpや■■■.co.jp等があります

独自ドメイン:〇〇〇や△△△や■■■の部分

トップレベルドメイン:「.com」や「.jp」「.co.jp」の部分

この両方を決めてはじめてドメインを取得するできるかが分かります。

ここで、「取得できるかが分かる」と書いたのは、すでに使われているドメインは使えないことになっているからです。

独自ドメインとトップレベルドメインの組み合わせで、使えるドメインは決まります。

ですから、独自ドメインの部分は「自分のブログ名」トップレベルドメインは予算に合わせて選ぶといったことになります。

取得できるドメインについては、各ドメイン取得サイトで自分が使いたい独自ドメインの部分を入力すると使用しているか否かについて検索できるようになっています。

注意点

独自ドメインを取得する場合、そのドメインは誰が所有しているのかをネットに公開することになっています。

それが「WHO is」です。ここに、ドメインの所有者の住所と名前が載ります。

ネットに公開されるのは嫌だというのであれば、代行サービスで「WHO is 」にドメイン取得した会社が記載されその部分がネット公開されるというものがあります。

これはだいたい1,000円程度なので、こちらの使用をおすすめします。

後は、「WHO is」のセキュリティ対策費として1,000円程度かかります。こちらは付けてもつけなくてもいいと思います。

したがって、独自ドメイン取得の代金は2,000円~ということになると思います。

まとめ

このように、独自ドメインは取得できます。

その費用も1円~(又はおすすめは2,000円~)ですので、家計に負担をかけずに取得することができます。

⇓私が利用したのはお名前ドットコムです。下にリンクを張っておきます⇓
国内最大級のドメイン公式登録サービス/お名前.com

独自ドメインを取得したら、そのドメインを使えるようにネームサーバーの設定をすることになるのですが、ネームサーバーの設定については別の記事を参考にしてください。

 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。